2017年06月21日

久しぶりの雨☂

こんにちは!
6月もあと10日ほどになりましたね。梅雨入りしてから、久しぶりに今日は朝から雨でした。
湿り気のある空気が、まさに「梅雨」と感じますね。

さて、今回は3月31日のブログの話題の続きをしたいと思います。
新年度に向けて工事中だった下駄箱ロッカーが完成し、4月から学生達が
新しいロッカーを使い始めました
ss-FullSizeRender.jpg

ブログ用にとポーズをお願いしてみましたよss-IMG_8344.jpg

ぎりぎりになって駆け込んでくる学生もいたり、下駄箱ロッカーでは、授業前のにぎわいが感じられました

YK
posted by こぉほぉ at 15:47| 奈良 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

着付け体験授業

こんにちは。

6月になりましたね。6月といえば、梅雨
けれど、奈良では、まだそんなに傘の出番がないです。
そんなこともあってか、6月になったという実感があまりないのですが、新学期から2カ月が過ぎたのですね。
みなさんは、この4月からどんな日々を過ごしていましたか?
当学園の新入生も少しずつ学校生活に慣れ、また授業では新しい知識や技術を吸収しているようです

本日は、「藤影きもの専門学校」着付けビジネスコースの着付け実習の様子をご紹介しますね

毎年、当学園の姉妹校である「奈良コンピュータ専門学校」外国人留学生の学生との交流をかねて、
留学生に浴衣の着付け体験をしてもらっているんです。

まずはお互いに、はじめましてのごあいさつ
ss-DSCN7686.jpg
留学生は自分の浴衣の色柄を選んで・・・
ss-DSCN7681.jpg
いざ、着付けスタート
ss-DSCN7691.jpg
着付けビジネスコースの学生も真剣な顔で、手を動かしていきます。

そして、浴衣の着付けが完成
ss-DSCN7704.jpg

浴衣姿、とっても素敵ですね。この後、みんなで携帯片手に撮影会となりました
着る"学生も、着せる"学生も、お互いに楽しいひとときとなったようです

YK

posted by こぉほぉ at 15:54| 奈良 ☀| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

卒業生が来てくれました!

こんにちは。
5月も半分が過ぎて、日によっては半袖でも平気なほど、あたたかくなってきましたね。

学生の中にも、半そでの人がちらほら。教室は生徒が集まっているので、すでに「暑い」そうです

今日は「奈良総合ビジネス専門学校」と「藤影きもの専門学校」の2組の卒業生が学校へ来てくれました。
4月からは社会人として働いているそうで、お休みの日に学校へ足を運んでもらえて、元気な顔を見ることができました

久しぶりに教室の前で、仲良しの先生と
ss-IMG_8562.jpg

卒業式以来のうれしい再開でした

YK

posted by こぉほぉ at 13:59| 奈良 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

着付け実習

こんにちは

入学式からはや1カ月。みなさんは、新しい学年での日々に慣れてきましたか。
本日は、新入生の様子をご紹介します
当学園「藤影きもの専門学校」の着付けビジネスコース1年生の授業にお邪魔してきました。
着付けのプロを目指して、まずは浴衣の着付けを練習していましたよ。
それぞれ色とりどりの浴衣を選んでいますね
まずは自分で着られるようになる「自装」そして人に着付けをする「他装」と実習していきます。

みんな真剣な表情でした。
ss-IMG_8358.jpg

着付け完成
ss-IMG_8356.jpg

新入生が、これから2年間でいろんな事を学んで、立派に卒業していく日が来ることが(もうすでに!?)楽しみです

YK
posted by こぉほぉ at 12:53| 奈良 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

連休明けのお楽しみ

こんにちは。
GWの連休も終わり、学校生活がふたたびスタートしましたね
みなさんは連休どんな風に過ごされましたか?たっぷりのお休みで、楽しい時間を過ごせましたか?

本校も5/9(月)から学校の授業が再開となりました。今回は、連休明けのちょっとした楽しみをご紹介します

お休み中に先生や職員がいろんな所へお出かけをして、様々なお土産をいただくんです
ちなみに私は東京旅行のお土産を買ってきました
ss-IMG_8541.jpg

見たことのない変わったものも
ss-IMG_8096.jpgss-IMG_8542.jpg

お土産を机に並べて、「どれから食べようかな〜」と悩むのが、私のちょっとした楽しみなのです

今年のお土産は、こんな感じでした
ss-FullSizeRender0509.jpg

お休みの過ごし方は人それぞれ。他の人の連休の話を聞いたり、自分の話をしたり、連休明けはいつもと違って、職員室もにぎわっていました。

YK
posted by こぉほぉ at 15:11| 奈良 ☔| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

学校近くのお店に行ってきました!


みなさん、こんにちは
今日は先日の大雨も上がりすごくいい天気ですね
当校の理事長先生は趣味がガーデニングだそうで
たくさんのお花をご自宅から学校に持ってきて下さって
玄関が春らしい雰囲気になっています

ss-image1 (3).jpg ss-image1 (2).jpg ss-image1.jpg


お花たちも太陽の光に当たってとても気持ちがよさそうですね
私も一緒に日光浴したいです
風が少し強いですが、このまましばらく晴れが続くといいですね

さて、本日はあるお店をご紹介したいと思います
「CAFÉ RUDY」さんです
当校から徒歩5分の場所にあり、先日食事しに行ってきました

ss-image1 (5).jpg ss-image1 (7).jpg

細い道を入ったところにお店があり、少し分かりにくいかもしれませんが、
隠れ家のようでとてもワクワクしました
中には可愛い置物がたくさん飾られていました

ss-image3.jpg ss-image2 (2).jpg

ss-image1 (4).jpg ss-image2.jpg

ss-image1 (6).jpg ss-image2 (3).jpg

お店の方もとても気さくな方で、ご飯もおいしかったです

学校から駅へ向かうまでの間にあり、卒業生も通っていたようなので
在校生のみなさんも、オープンキャンパスに参加される方も
ぜひ、一度行ってみてはいかがでしょうか

MM

posted by こぉほぉ at 10:39| 奈良 ☀| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

平成29年度 入学式


みなさん、こんにちは
今年度も4月に入って、新入生のみなさん、3月に卒業した卒業生の皆さんは
いよいよ新生活が始まりましたね

少し遅くなってしまいましたが、
当校では4月7日に入学式が行われ、無事新入生の皆さんをお迎えしました

学校前.jpg

新入生点呼.jpg 新入生代表.jpg

新入生点呼ではみなさん緊張していて、
私たち職員もいよいよ新入生を迎えるのだなと背筋がピンとなりました
新入生代表の言葉でもかなり緊張している様子でした

鹿島.jpg

藤影.jpg ビジ、コン.jpg

留学生2.jpg 留学生1.jpg

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます
これから、卒業するでの間、皆さんが有意義な学校生活を送れよう
サポートをしていきたいと思っています
楽しい新生活を送って下さい

MM




posted by こぉほぉ at 11:12| 奈良 | Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

4月からの新しいスタート

こんにちは!今日は3月最後の日。奈良は、あいにく雨模様ですが
明日からは新年度が始まりますね

3月に卒業して、この春から就職した卒業生たちも、明日から社会人としてのスタートとなります。
それぞれの場所で自分なりの一歩を踏み出してもらえたらと思います。
当学園も新年度にむけて、様々な準備に動き出しています
今年は、学生用の下駄箱ロッカーの増設工事をすることになりました

ウッドテラスを解体して、ロッカーのスペースを増やし新入生をむかえます
ss-IMG_8110.jpg

ss-IMG02.jpg

ここ数日であっという間にウッドテラスは姿を消して・・・。今まであった物が無くなると、景色が違ってみえて、なんだか不思議です。
ss-IMG03.jpg

着々と新しい学生を迎える準備は進んでいますよ
今年の入学式(4/7)は、どんな風になるでしょうか。
その様子はまた「永井CAFE」ブログでお伝えできたらと思います
新入生のみなさま、入学式でお会いできることを楽しみにしております

YK

posted by こぉほぉ at 17:29| 奈良 ☔| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

卒業式


みなさん、こんにちは
まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか

さて、当校では、3月10日に卒業式を挙行しました
ss-eSDIM5001.jpg  ss-eSDIM5012.jpg

ss-eSDIM5030.jpg  ss-eSDIM5163.jpg

卒業証書授与では卒業生全員が壇上に上がるのですが、
皆さんとても緊張しているようでした
しかし、その姿も姿もどこか凛々しく感じました
ss-eSDIM5233.jpg  ss-eSDIM5220.jpg

ss-eSDIM5211.jpg  ss-eSDIM5185.jpg

ss-eSDIM5201.jpg  ss-eSDIM5197.jpg

私たちは送り出す側なので、
卒業生が立派な姿で卒業していく姿を見れて嬉しく思う反面、
ちょっぴり寂しくも感じます

卒業された皆さんが春からの新たな場所で
元気良く、そして楽しく充実した毎日を過ごされることを祈っています

MM

posted by こぉほぉ at 11:48| 奈良 ☁| Comment(0) | 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

花束を贈るなら・・・

こんにちは
3月に入って、昼間はあたたかい風が吹くようになってきましたね。

3月といえば、卒業式がありますね。
当学園の「藤影きもの専門学校」では、教室の廊下に袴姿を展示中。
ss-IMG_7776.jpg
卒業する学生や先生は、自分で着付けをした袴で卒業式に参加します。きものの学校ならではですね。
当日みんなの袴姿が楽しみです

卒業のお祝いというと、卒業生に花束をプレゼントしたり記念写真を撮ったり
私も高校時代、部活に入っていて、3年生に1・2年生から花をプレゼントするのが恒例になっていました。花をあげることも、もらうことも高校生の頃はめったに無かったので、とても思い出に残っています。
奈良県では、3月1日に卒業式があった学校が多かったようで、その日は花束を持った高校生をよく見かけました。
旅立ちのお祝いに花を・・・いつ見ても素敵な光景です。

先日、お花屋さんでちょっと変わった花束を見つけました。
ss-FullSizeRender3.jpg
ss-FullSizeRender2.jpg
白クマがたくさんギュッと詰まっていてこんなかわいい花束をもらったら、ずっと忘れない良い記念になりそうですね

YK

posted by こぉほぉ at 15:36| 奈良 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする