2007年08月20日

DMV

20070820.jpg相変わらず暑い日晴れが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。これだけ暑いと涼しいところに行きたくなるということで、この夏1週間ほど北海道に行ってきました。

今回の目的は、カメラにもあるDMVバス。奈良コンの1年生のみなさんには説明するまでもありませんねexclamation&question そう(何exclamation&question)、ある時は列車、ある時はバスにある新時代ののりものです。日本各地で導入が検討されていますが、ここ北海道では試験的運行を行っており、申し込めば誰でも乗れるツアーが行われています(9月末までですがすでに全便満席になっています)。新し物好きの私、これに乗らないわけには行きません。そんなわけで、それだけのために北海道に行ってきました飛行機

実際に乗ってみると気分はマイクロバス。それがレールの上を走るのですが、けっこう上下に揺れます。この時は普通の列車と同じ車輪で動きます。しばらく走ると今度は道路上を走るバスにチェンジ。こちらは普通の車のタイヤで走行。でも、段差があるとけっこうダイレクトに伝わってきて、ここでも上下に揺れます。

冷静に考えるとバスがレールの上を走っているという滑稽な光景ですが、それはそれでおもしろい取り組みなんですね。こういう発想ひらめきというのは、日ごろから感性を磨いていないといざというときに出てこないものです。感性を磨くには、いろいろなことを実際に体験するというのが大事で、学生のみなさんは残り少ない夏休み、ぜひ感性を磨く何かをしていただけたらと思います。


posted by ドゥ〜ンもりお at 10:00| 奈良 | Comment(8) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
問題になっている「白い恋人」は買いましたか〜〜( ̄▽ ̄)ノ
Posted by ヒロハ at 2007年08月20日 20:04
そうなんですかソフトクリーム誰だろ?~


緊張してたから分かりません
Posted by ひーさん at 2007年08月20日 21:20
>ヒロハさん
えらいタイムリーな話題ですね。時期的に帰ってきてから問題が報道されたのですが、定番どころはやめとこう^^;ということで残念ながら購入せずでした。

>ひーさん
次にオープンキャンパス来てくれるときがあれば、タイミングがあえば見れるかも!
Posted by ドゥ〜ンもりお at 2007年08月21日 09:09
「赤い恋人」って言うのがあるの知ってましたか?
Posted by 犬嫌い at 2007年08月24日 14:32
それ、俺が教えたやつやん!!(笑)
Posted by SEF#7 at 2007年08月24日 14:37
>犬嫌いさん
そんなものがあるんですか! それはぜひ食ってみなければ!!

>#SEF7さん
ネタぱくられたん? 「赤い恋人」とはいったい何者?
Posted by ドゥ〜ンもりお at 2007年08月24日 14:53
赤い恋人とは、博多明太子入りこんにゃくです(o・v・o)
白い恋人騒動をきっかけに急上昇するかもですよヽ(´ー`)ノ
さらには、カレー入りこんにゃく「黄色い恋人!?」も登場するかもです(笑)
Posted by SEF#7 at 2007年08月24日 21:49
明太子といえば博多。これは何気に期待できますね〜 でも、なぜにこんにゃく? どっちにしても食さねば!!
Posted by ドゥ〜ンもりお at 2007年08月25日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。